REVIER blog     海外のFLASHやVIDEOニュース、GIFなどを紹介
引越し終了(私事)
2005年 03月 26日
ようやく全て片付きました。 しかし被害は大きかったです。
海水魚の自作スキマーは設置する棚の関係でやもえずはずす事になるし
ジャイアントダニオ1匹 死亡させる事態になりました
移動させる時にバケツに移したんですが、これに入れておいたヒーターの設定温度が
移動させた時に触ったんでしょうが、MAXになっていて、魚を入れようとした時には
高い温度になっており息絶えてました。ごめんね

さらに、オレンジフィンカイザーが死亡しました。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
少ない水位のアクアテラリウムに肉食魚3匹の水槽は、彼の生息できる水質ではなかったのが原因でしょう。
引越しのストレスもあったのかもしれません ごめんね

海水魚水槽のウニを一掃しました。 ウニは石灰藻を食べてしまうという訳で・・・。ごめんね
石灰藻はライブロックなどについている赤い藻なんですが、この藻は水質を安定させたりと
還元濾過においてとても重要な物になります。
最近還元濾過を調べているんですが どうやら、ナマコがいいようです。
ナマコは底のデトリタス(エサや糞、死骸、有機物)を分解してきれいにしてくれるそうです。
っで、早速ショップに買いに行き、買ってきました。黄色いナマコ
すごい派手できれいなナマコなんですが、家に帰って調べたら大失敗
どうして、ナマコはみんな丈夫で、砂をきれいにする生物と思ったのか
こいつは、水中の動物プランクトンを捕食するタイプのナマコで難易度も難しいに属します。
しかもナマコってのは体内にサポニンという毒を持っており、死亡なんかさせた時には魚に被害が出てしまう、諸刃の剣
どうするんだー ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
更に青イソメを買いました。 こいつも底を掃除してくれる生物で
緑色したムカデみたいな生物です。上州屋で買ったんですが、1パックが多いよ(;´Д`)
パックの中でうねうねしてます。釣具屋の物なので痛んでいる奴が多かったです。
最初の一匹を投下したら、魚に襲われてしまいました(;´Д`)
青イソメは硬いから食えずにボロボロにされてポイでしたが
エビやヤドカリがおいしそうに食べました。イソギンチャクも大好きですね
でも やっぱり、ナマコが欲しいので、今度アカミシキリを買う予定です。
[PR]
by revier | 2005-03-26 19:00 | 私事
<< REAL FALSH(イベント) BREAKFAST BRAWL... >>