REVIER blog     海外のFLASHやVIDEOニュース、GIFなどを紹介
カテゴリ:私事( 103 )
サムネイル表示(私事)
2005年 03月 30日
サムネイル表示を今日付けてみる実験をしてみたんですが
これは大変だね。サイズもバラバラだし^^;
普通のスクリーンショットではビデオの画像が撮れないので
2つのスクリーンショットを使いまわしています。どっちともビットマップで画像化するから
一度jpegに変換しないとエキサイトでは載せれません。
さらにサイズも指定できないので、そのままの大きさで表示されちゃいます。
みんなはどののソフト使っているのかな?

今日会社帰りにナクァさんとショップに行きました。
そしてアカミシキリを購入しました。 まさにクリーチャー
赤いナマコなんですが、これインパクト強すぎです(;´Д`)
[PR]
by revier | 2005-03-30 00:11 | 私事
引越し終了(私事)
2005年 03月 26日
ようやく全て片付きました。 しかし被害は大きかったです。
海水魚の自作スキマーは設置する棚の関係でやもえずはずす事になるし
ジャイアントダニオ1匹 死亡させる事態になりました
移動させる時にバケツに移したんですが、これに入れておいたヒーターの設定温度が
移動させた時に触ったんでしょうが、MAXになっていて、魚を入れようとした時には
高い温度になっており息絶えてました。ごめんね

さらに、オレンジフィンカイザーが死亡しました。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
少ない水位のアクアテラリウムに肉食魚3匹の水槽は、彼の生息できる水質ではなかったのが原因でしょう。
引越しのストレスもあったのかもしれません ごめんね

海水魚水槽のウニを一掃しました。 ウニは石灰藻を食べてしまうという訳で・・・。ごめんね
石灰藻はライブロックなどについている赤い藻なんですが、この藻は水質を安定させたりと
還元濾過においてとても重要な物になります。
最近還元濾過を調べているんですが どうやら、ナマコがいいようです。
ナマコは底のデトリタス(エサや糞、死骸、有機物)を分解してきれいにしてくれるそうです。
っで、早速ショップに買いに行き、買ってきました。黄色いナマコ
すごい派手できれいなナマコなんですが、家に帰って調べたら大失敗
どうして、ナマコはみんな丈夫で、砂をきれいにする生物と思ったのか
こいつは、水中の動物プランクトンを捕食するタイプのナマコで難易度も難しいに属します。
しかもナマコってのは体内にサポニンという毒を持っており、死亡なんかさせた時には魚に被害が出てしまう、諸刃の剣
どうするんだー ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
更に青イソメを買いました。 こいつも底を掃除してくれる生物で
緑色したムカデみたいな生物です。上州屋で買ったんですが、1パックが多いよ(;´Д`)
パックの中でうねうねしてます。釣具屋の物なので痛んでいる奴が多かったです。
最初の一匹を投下したら、魚に襲われてしまいました(;´Д`)
青イソメは硬いから食えずにボロボロにされてポイでしたが
エビやヤドカリがおいしそうに食べました。イソギンチャクも大好きですね
でも やっぱり、ナマコが欲しいので、今度アカミシキリを買う予定です。
[PR]
by revier | 2005-03-26 19:00 | 私事
引越し(私事)
2005年 03月 14日
3日も休んじゃってすいません。
私は子供の頃から育った部屋に別れを告げたわけで
まだ 全然荷物が片付いてないんだけど、ようやくネットがつながりました。
携帯電話もどこいったかわからなくなる始末で~ 今何時なんだかもわからんしまつで~
でも、住所変わってないんだけどねw(なにー)隣の部屋に移動しただけ、
疲れた~。魚を飼っている人は引越しは超つらいね
私は砂をいっぱい入れる人なんでね。水全部抜いても 超重いかった。
水槽4台もあるからね、あと2つも移動しないと・・・。
90cmと60cmの45cmタイプ はぁー・・・。
続きは来週にです、

オレンジフィンカイザープレコを買った。アクアテラリウムに入れてます。
この水槽も魚はそろった。あとはグロソティッグがうまく育ってくれればいいんだけど
CO2が全然補充できないから、(滝があるくらいだからな^^;)どうかなー
水深が浅い分光量は多いからなんとか・・・。
[PR]
by revier | 2005-03-14 00:52 | 私事
水槽日記(私事)
2005年 03月 07日
駄目だ~ 昨日あげたエサ吐き出しちゃったよイソギンチャク(つд⊂)エーン
とりあえず来週またチャレンジしてみるけど、駄目かもね

今日は近くのホームセンターで観葉植物を仕入れてきました
第三水槽のテラりウムに植えるのです。水草より高いね~
とっても雰囲気がよくなって いい(≧∇≦)b
6種類買いました。でも名前わかんない^^;
シダ系を4種、赤い葉っぱの奴、花が白い奴、
ハイドロカルチャーで飼育できる奴らだから問題ないっしょって適当にチョイス
現場で気づいたけど 私、観葉植物の知識まるでないやー(゚Д゚;)
この先ちゃんと育つのだろうか・・・。

更にそこに貝殻が売っていたので買ってきました。
ヤドカリのお引越し用です。 ペットショップで買うと結構するんですが
15個位入って300円 安!
早速 引越ししているヤドカリ発見。引越しの瞬間は見逃してしまいました 残念
今見ると違う貝に入っているな^^; 色々試しているようです

シライトを移動させました。 全然定着しそうに無いので、今回はライブロックの上に配置
配置する時にイソギンチャクに刺されました。ビリビリって音が、
毒は全然弱いので痛みはあまり無いです。
今度の場所は気に入ってくれるといいのですが
[PR]
by revier | 2005-03-07 00:42 | 私事
2ch投下一周忌(私事)
2005年 03月 05日
もう実は過ぎているんだが、何時の間に3月になり、
私が初めてFLASHを投下した日が過ぎました。
まだ1年しかたってないんだよね。FLASH始めたのはもうちょっと前なんだけどね。
初めていつも見ているニュースサイトに取り上げられたのはすごく嬉しかったな~
もはや私はFLASHで仕事してますからね~。
でもまだまだヒヨコですよ。アクションスクリプトも色々使ってみたいし
この前 CGIと連動させてようやく、FLASHメールフォームを作ったよ。
次は掲示板、そのうちPHP使って、カゴとかをFLASHで(重すぎるか?)してみたいね
FLASH好きだからね。私の作ったページは無駄にFLASH多いですよ。
この前ミニゲームまでいれちゃったしねw専務とかにも好評で楽しくやってます。

さてさて、私の勤めている会社はメディアアクセスって言うのですが、
いま ウェブデザイナーを募集しています。
場所は埼玉県さいたま市で大宮駅から10分かからないくらいの場所です。
給料は安いのです、(時給1000円のアルバイトから)なので出来る方はこない(えー)
土日休みで、朝9:00から18:00まで、だけど平気で残業あります。でも残業代もでます。
ソフトは、Flash MX Fireworks MX Dreamweaver MX Photoshop illustrator などで
どれか一つ以上得意ソフトがあって、自分でHPを作った事がある方、
大学や専門を卒業してまだ就職決まってない方、興味ある方、来ませんか?
お問い合わせは 048-650-5678

今日はイソギンチャク達に初めて餌をあげてみました。
餌はコリドラスの餌です。
生餌をあげると消化不良やらで逆に寿命が短くなったりするので
本来は無給(光)だけの飼育がいいようですが、
コリドラスの餌をあげるといいという事を聞いたので
あげてみました。

ところが、イソギンチャクは食べるのが遅い、
他の魚な達が突っついて持っていってしまいます。
やっかいなのが、スカンクシュリンプでイソギンチャクが餌を取り込んでも
こじ開けてもって行こうとします^^;カクレさん達も食べちゃうね。
なので魚さんたちには別に餌をあげておいて、食べ終わるまでずっと見張り
でようやく食べてもらったよ(;・∀・)
[PR]
by revier | 2005-03-05 22:21 | 私事
シライト ウミキノオコ 購入(私事)
2005年 02月 27日
シライトイソギンチャクとフラワーポリプウミキノコを買いました。
通販でかったのですが、世の中便利になったよね~
状態も良いです。ウミキノコもその日にポリプをだしてくれましたしね。
シライトイソギンは黄色い、触手も短いタイプです。目立ちまくりw
どうも置いた場所が水流が速くて、定着できずに、ふわふわしてます^^;
この状態が続くなら移動させてあげよう
シライトは海水魚を始めたきっかけのイソギンチャクです。
しかし、飼育は簡単ではないと聞いて、手を出さなかったのですが、
タマイタダキイソギンが元気に生きているし、カクレクマノミにいじめられて
かわいそうなので、この際と、買って見ました。
タマイタより二周りくらい大きいサイズで、よいのですが
肝心のカクレ達は見向きもしない(;´Д`)
相変わらずタマイタに寄生してる始末です。 (´ヘ`;)
[PR]
by revier | 2005-02-27 01:23 | 私事
第3水槽製作(私事)
2005年 02月 12日
いやー また水槽作っちゃいました。もとからあった水槽なんですが、
今までは倉庫に眠っていたのです。60cmの標準水槽
今回はアクアテラリウムに、まあ3回目なんですがね
半分以下しか水を入れずに陸を作り、そこに植物を植えたりするのです。
水中モーターを2個導入しました。魚はピクタスとバタフライフィッシュをそれぞれ一匹ずつ
植物は第1水槽で沢山生えてあまってしまった物を入れてみたけど、やっぱりこの水槽ようにそろえたいな

グリーンサロンシュリンプはちゃんとコケ食べるようです。
ネオンドワーフダムセルはおとなしい魚でデバスズメと仲良く泳いでいます。
私の水槽は平和です^^ クレナイニセスズズメがちょっと攻撃的だけど

全てのスターポリプが段々緑色になってきました、触手もかなり伸びてきて大きく
大繁殖しています。 やっぱり環境の変化で、色が大きく変わるようです
水槽の水質がよくなってきたのかな?
[PR]
by revier | 2005-02-12 02:01 | 私事
メンテナンスなんて知らなかったよ(;・∀・)
2005年 02月 03日
昨日エキサイトに接続したら、メンテナンスして更新できなかったし^^;
私達エキサイトブログユーザーはわかると思いますが、ログインする時にエキサイトブログのトップにジャンプします。
それにもかかわらず、全然見てない私は・・・。OTL

デバスズメが一匹お亡くなりになりました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
原因はオーバーフローの排水口に落ちないように網をしておいたのですが、
今回はその網に乗り上げてしまい、身動きが取れないままの状態で、
気づいて急いで戻したのですが、その時にはそうとう弱っていて、くるくる回りながら
身体を横にして、息絶える寸前でした。
一番小さな子だったからな (T_T )

MP3プレイヤーを買いました^^
TORICAのTWINって奴です。いろいろな機能がついてるし、デザインも私好みで
っで早速家に帰って空けてみて、いじっていたのですが、
ドライバーのCDをPCにいれて見ると、あら 不思議 真っ白です。 容量丸々開いてます。
CD書き込めちゃうんですけど アホかw こんな事初めてで笑った
明日にでも取り替えてもらおう、CDだけ
512kでアルバムが5,6枚くらい入りました。明日聞こう~
[PR]
by revier | 2005-02-03 00:34 | 私事
海水魚日記(私事)
2005年 01月 29日
今日グリーンサロンシュリンプ×3とネオンドワーフダムセル×2を購入
コケを食べると聞いたけど、ネットではあまり評判は良くないようで
ヤドカリとどっちが良く働くかね~?
ネオンドワーフダムセルは気性が穏やかと聞いたが
本当なのかな~?
とりあえず 様子をみよう
[PR]
by revier | 2005-01-29 01:36 | 私事
intuos3購入(私事)
2005年 01月 28日
ついに買っちゃいました~
ペンタブレット、インティオスPTZ-630
でも、仕事ようでここには無いよ、家には古いペンタブを持って帰ってきました。
やっぱり高いだけあって(・∀・)イイ!!
フェルト芯マンセーですよ。ヽ(´ー`)ノ エリアもでかいしね~
会社でいろいろ遊びたいけど、そんな暇無いですか~(´・ω・`)
キーコンフィングもろくにしてないままでした(;´Д`)
[PR]
by revier | 2005-01-28 01:20 | 私事