REVIER blog     海外のFLASHやVIDEOニュース、GIFなどを紹介
カテゴリ:私事( 103 )
キンギョハナダイ購入(私事)
2004年 12月 16日
キンギョハナダイという黄色い海水魚を買いました^^
セールで安くなっていて、最後の一匹だったんですが、買いました
デバスズメと同じような形状で、彼らと仲良く泳いでいます。
クレナイニセスズメも購入 すっごい紫できれいな魚ですね
これでデバスズメ5匹、キンギョハナダイ1匹、クレナイニセスズメ1匹
スカンクシュリンプ1匹、ヤドカリ4匹、シッタカ2匹で全部で14匹か
入れすぎかな? でもあとハタタテとクマノミを入れる予定だ
魚だけなら許容範囲なんだけど・・・
[PR]
by revier | 2004-12-16 23:43 | 私事
シッタカ飼いました。
2004年 12月 15日
今日帰りにショップによって、シッタカって貝を買いました。
この巻貝は水槽のコケを掃除してくれるありがたい貝です
水槽の茶ゴケは落ち着いたんですが、新しく長い糸状のコケが生えたので
その対策に買ってきました。もうこれでコケ対策は万全です。
ところが、このコケよく見ると、海草でした^^;
鳥の羽のようでもっと細く細かい海草です。
それが茶ゴケやら、汚れなどでコケに見えていたみたい
うーん この海草は微妙だ^^; 糸状コケと変わらない気がする

私の家に生えている珊瑚の名称がわかりました
スターポリプでした。 ショップではホワイトとして売られているものに近いです
欲を言えば蛍光グリーンがよかったな・・・
スターポリプのグリーンはそのうち手に入れる予定
[PR]
by revier | 2004-12-15 23:59 | 私事
風邪に気を付けましょう(私事)
2004年 12月 11日
最近風邪が流行ってますね
どうも私もかかり気味・・・。
電車に乗って通勤しているんですが、毎朝ウィルスまみれの電車なわけです
会社でもゴホゴホやっている人もいるし、
そりゃーうつってもおかしくないわけで

皆さんも気をつけてね うがい手洗いですよ
そしてゆっくり休んで、 栄養ドリンク飲むよろし
[PR]
by revier | 2004-12-11 22:48 | 私事
デバスズメがまた逝ってしまいました(私事)
2004年 12月 11日
デバスズメがまた死んでしまいました・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でも今回は水質とかじゃなくて、オーバーフローから落ちて、
滝に打たれて死んでしまいました。 むごいですね
すぐに小さい魚でも落ちないようにと強化しました。
ゴメンね ゴメンね
水質の方はかなり安定してきたと思います。計ったわけではないのですが
茶ゴケはだいぶ収まり ライブロックに付着していた、サンゴ(いまだ名称不明)もポリプいっぱい広げていい感じです。
サンゴは難しそうだから飼うつもり無かったんだけど、飼える希望が(調子に乗るな初心者が)
とりあえずスターポリプから始めてみようか
私はまったくみどりいしなどに興味が無くてよかったよ
一番飼いたかった魚もデバスズメだし、安いし 簡単な方で
[PR]
by revier | 2004-12-11 22:39 | 私事
海水水槽日記(私事)
2004年 12月 05日
今日はバクテリアを更に強化するために 砂を15kほど買いました
なんで15k か2kしか売ってないの? 10kくらいが丁度いいのだけど
しょうがない 2kの3倍の値で15k買えるから買ったよ
買ったからにはあまらすのは勿体無い 全部使おうってことで
全部思い切って入れました いやー めちゃめちゃ底厚になった事
なんと12~14cm 多すぎ(;´Д`)
でもさ海水では砂は減る物(カルシウムやらが溶ける)だし
モナコ式水槽では10cm以上は欲しいし
まあいいか^^; 多いに越した事は無い!? その分水かさが減ったわけですが
水換えして嫌気性バクテリアも入れた これで水質が安定してくれればいいんだけど
あとヤドカリとスカンクシュリンプを追加
いい(≧∇≦)b
[PR]
by revier | 2004-12-05 00:28 | 私事
デバスズメが★になってしまいました(私事)
2004年 12月 02日
今日家に帰ってみたら、1匹逝ってました ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
やはり 入れるのはちょっと早かったようです。
濾過が安定してないし、コケは大量発生しているし
これは早急に何とかする必要がある
水槽立ち上げる時に大失敗してライブサンドをデッドサンドにしちゃったのが痛いな
普通の砂扱いにしちゃってさ、先に砂敷いて 水槽内で水調整しちゃったよ
その失敗に気づいたのは最近だしね (;´Д`)
今度、バクテリアを買ってこなきゃ駄目だな

このコケまみれの水槽をどうにかしたいのだが、コケだけ食ってくれるプレコみたいな魚はいないのか
ギンポ種の魚が食ってくれるようなんだけど、
ライブロックについている海ブドウとかフェザーとか得体の知れない海草も食ってしまうらしい
それは避けたいので、入れられない
でも それらもコケまみれに・・・ (;゚д゚)
どうやらシッタカって貝がいいらしい、魚屋に売っているらしい。
今度行ってみよう
[PR]
by revier | 2004-12-02 22:59 | 私事
コケ発生(私事)
2004年 11月 29日
やっぱり速かったか・・・OTL
一夜にしてコケが発生するとは思わなかったけど^^;
初日はえさを与えない方が良かったかもね、食いが悪かったし
コケを食らう生物を速く投入しなければ・・・。
自作プロテインスキマーは順調に機能している・・・のかな?
汚水が出てきてはいるんですが、これが薄いのか濃いのか解らない(;´Д`)
ショップに行った時市販のレベルを見とかないとね~
ライブロックから煙があがってます(;´Д`)
どうやら得体の知れない生物の放精みたい なんなのこの生物(;´Д`)
こいつがたくさん増えても困るな、 触手がきもちわるいし
ライブロックはおもしろいですよ いろいろな生物がくっついてきて
ナウシカワールドですよw 
[PR]
by revier | 2004-11-29 22:55 | 私事
海水魚投下(私事)
2004年 11月 28日
海水魚飼っちゃいましたよ (;・∀・)
まだ早いかなと思ったけど、誘惑振り切れませんでした。
デバスズメを4匹ほど購入
緑っぽい青の魚です、 超癒えるー (ノ´∀`*)
次はスカンクシュリンプを入れたいなー 明日にでも入れたいなー
でも どうせ残業だろうし 速く帰れないだろうな (´・ω・`)ショボーン
徐々に魚を増やしていくつもりですが、あせりは禁物
あー やどかりも入れたい (;´Д`)ハァハァ
[PR]
by revier | 2004-11-28 22:24 | 私事
水槽セッチング(私事)
2004年 11月 24日
二日連続更新しなくてすいませんm( __ __ )m
実は海水魚水槽をずっと作ってました。 ようやく水が入りました。
ここまで来るのに四苦八苦でしたよ 疲れたーヽ(´ー`)ノ
人からもらってしまってあった、外部式フィルターが、酷い音を立てるので
これは厳しいと思い、メチニス水槽に使っている外部式をこっちに持ってきて~
これに時間が掛かった。 ホースとか先に組み立てちゃったし、メーカー違うんで
その辺の調整をしなおさなきゃいかなかったしね
自作オーバーフローはうまく動いてます。 水漏れ無いようです
ただ、自作プロテインスキマーの方は改良しないと駄目ですね
今は砂とライブロックしかないんですけど、もう(*´д`*)ハァハァしてますよ
いいライブロックが手に入ったので、満足してます。
再来週くらいに水が安定したら魚を入れるのです。 楽しみだ^^
[PR]
by revier | 2004-11-24 01:00 | 私事
オーバーフロー水槽(私事)
2004年 11月 22日
今日はオーバーフロー水槽を作ってみた。
近くのホームセンターでガラス切りや材料を買って作ったんだけど
大失敗したよw 素人はガラスを切ろうなんて思っちゃいけないね
ガラスを円形に切り抜くなんて高い機材と高度な腕が必要でしょう
実は海水魚が欲しくて、新しく水槽を作っているところなんです。
水槽の端っこにガラス切りで傷をつけていったんだけど、
最初、全然傷がついてるのか解らなかった、
箱の裏には「2度引きは失敗の元だからやらない方がいいです」と書いてあるけど
本当にそれでいいの?って感じで切り終わって叩いたけど全然切れそうもなく
ちょっと力を入れたら思いっきり亀裂が入ったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
「力を入れすぎないようにしてください」って書いてあったから普通に書いたんだが
どうやら入れなさ過ぎてたらしいw 今更遅いよ
っで今度は力を入れて傷をつけて削って行ったけど やっぱり思い通りにはならない
んで、今度はガラス切りで切るところを中心にめちゃくちゃに傷をつけて
ライターであぶって氷水をかけて粉々にした。これがベストかも
学んだ事は 基本的に直線しか切れない事 切るというより割るって事
熱疲労で壊す事が容易
っでも 水漏れはしないよ ガラス割れても下のプラスティックがあるから
そこのところをちゃんとすればガラスなんてどうなってもいいのさ(えー)
ってな感じで割れちゃったところはしょうがない。
水漏れ防止粘土を使って強化して あとは砂敷いちゃえばわかんないってw
[PR]
by revier | 2004-11-22 00:28 | 私事